+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コスモス

f0073239_1352220.jpg

可愛く咲いているのを見つけました(^O^)
今時期のコスモスは満開ではないけど、背丈が低くて可愛い♪

明日から涼しくなるそう。
気温が下がるようなのでウッドデッキの寒冷紗を取り、
グリーンたちが日差しを浴びれるようにしました。
短い秋だけどまだ成長期!しっかり冬越しできるように丈夫に育てなきゃ。
[PR]
by ange0508 | 2008-09-26 13:05 | 日々

葉が出た(o^∀^o)

f0073239_172150.jpg

sanasanさんにいただいたモンステラ・アダンソニー、葉が出ました♪
嬉しくて写メですo(^-^)oわーい☆
[PR]
by ange0508 | 2008-09-25 17:02 | green

カリブラコア

ナス科でペチュニアの仲間、小輪系のお花です。
お気に入りの可愛いピンク色がよく咲いています♪
小さな苗から~切り戻して~ようやくここまで咲いてくれました!
今年こそは温室にとりこんで冬越しさせてみよう(^^)
f0073239_13542998.jpg


もうすっかり秋の気配です。
朝晩は涼しくて空気も澄んでいて今日は遠くの山まで見えました。
昼間の日差しは強いけれど湿度が低いので快適。
秋は・・・サンマ・くり・きのこ・柿、美味しい物の誘惑がいっぱいで気をつけなきゃ、だけど、
大好きなので仕方ないか~)^o^( もう既に開き直りです(笑)
[PR]
by ange0508 | 2008-09-24 14:10 | flower

リコリス

最近ではリコリスって言うみたいだけど、彼岸花です。
今あちこちで綺麗に咲いています♪
f0073239_9563215.jpg

球根で増えるみたいですね。
「縁起が悪い」「毒がある」「お墓を連想する」「庭に植えてはいけない」とか色々言われていたそうだけど、
海外では昔からとても人気なんだそう。
今ではちらほらお庭にも植えてるお家もあるし、球根も苗もふつーに売ってます。
でもさ、そうだよね!!
だってこんなに可憐で綺麗なんだもの~♪
家の近くでこのリコリスがたくさん咲いている所には、
一眼を手にした年配の方がたっくさん訪れていました。
な~んだ!みんななんだかんだ言って彼岸花好きなんじゃない(笑)
[PR]
by ange0508 | 2008-09-22 10:03 | flower

Peace

f0073239_2119273.jpg

玄関脇の薔薇ピースが咲いています♪
1945年の世界平和の有名なバラです。
淡い黄色とピンクの縁取りが可愛くて大好きです。
この雨で散ってしまうか心配だなー。。。


昨日から友達が泊まりに来ていて、久々に居酒屋へ行ってみました。
若い頃はよく居酒屋へ行ったけれど、最近ではめっきり飲みに行くっていう事も減り、
あまり飲めなくなってきたし、飲むよりも断然食べる方が多くて(^~^)
で、久々の居酒屋にはビックリ!
ピザやらグラタン、お刺身に焼き鳥、ビビンバにデザート、
なんでもありました!それはもうメニューを見るのが楽しくてo(^-^)o
お酒好きの友達は顔色も変えず、ふつ~に生ビールを8杯飲んでたけど、
私はとてもじゃないけど無理でした(-_-;)
若い頃は一緒のペースで飲めたんだけどね(笑)
色々なメニューがあって楽しかったけど、大好きな手羽ギョウザがなくて残念(-з-)
今度は手羽ギョウザのある居酒屋へ行こう~o(^▽^)o
[PR]
by ange0508 | 2008-09-21 21:19 | flower

成功かな!?(*^-^)b

f0073239_1622384.jpg

昨年11月に買った赤いポインセチア、
病気にもかからず葉がしげってきました(^-^)
ポインセチアって、葉っぱが白くなってきて、
水枯れなんだか?根腐れなんだかわからずに、すぐにダメになってしまって、
私にとっては一年草扱いだったんだけど、
どうやら春先の思いっきりバッサリと切った剪定が良かったのか?
半日陰のデッキが居心地良かったのか?
初めて夏越し成功しそうですo(^▽^)o

もう少し寒くなったらダンボールをかぶせて短日処理して、
クリスマスに赤くなるようにチャレンジしてみようかな~♪
[PR]
by ange0508 | 2008-09-17 16:22 | flower

斑入りクワズイモ

ずっと欲しかったんだけど、気に入った子に巡り合えずに我慢すること数年(^_^;)
ようやく可愛い斑入りクワズイモに出会えました♪
f0073239_18214068.jpg


前に育てていたクワズイモは友達がすごく気に入ってくれて、数年前お友達へプレゼント。
次に育てるのなら「絶対に斑入り」って思ってたところ、
大きさも葉色も何もかも全て私好みのクワちゃんにめぐり合えました。

そしてそしてsanasanさんから頂いたマザーリーフ。
偶然にも雑貨屋さんでピッタリなガラス容器も発見しました。
f0073239_18291652.jpg

新芽が大きくなってきたでしょ!
今日1つ切り離して土植えしてみましたよ(^^)うまくいくといいな~♪


冬場も水栽培のままで大丈夫かしら?
[PR]
by ange0508 | 2008-09-15 18:32 | green
何年か前にホームセンターの安売りで買ったアンスリウム。
ワッサワサに育ち、昨年はこれでもか~!
ってぐらい花がついたのに、今年は全くつかない・・・( ̄_ ̄|||)
鉢を引っこ抜くと鉢の中で根っこがグルグル~。
でもアンスって上手く育たないって言うし、、でもでも花がつかないのは寂しい。。。
で、「よしっ!!」って株分け決行☆

株分けの時期ギリギリだったけど、どうにか大丈夫だったみたい♪
土も新しくしたからかな?無事に根付いたようで花があがってきました~(*´∀`*)
f0073239_212124.jpg


ここ数日、朝晩はすっかり涼しくなってきて秋の気配です~。
爽やかな空気!大好きな秋冬シーズンの到来(*^_^*) 
f0073239_2164495.jpg

夏場は冬眠ならぬ夏眠の我が家。
犬達は暑さに弱いスイス原産のワンコなので、エアコン部屋から少し出るだけで辛そう。
お散歩も最短コースで済ませ、ひたすらお家でエアコン。
でも秋冬は元気元気でお出かけ三昧の日々が待っています(^^)今から楽しみです。
[PR]
by ange0508 | 2008-09-09 21:13 | green

ウンベラータ

f0073239_21141043.jpg

クワ科フィカス属の植物だそう。
柔らかいハート形の葉をしていてゴムの木の仲間です。
インテリア雑誌やらテレビCMなどで良く見かけてからすっかり虜に(笑)
手始めに小さな鉢物を買ってみたんだけど、
遮光してあるウッドデッキがお気に入りのようで、
ひと夏で買った時の三倍の大きさになってしまい、
ついにモンステラ・デリシオーサを越しちゃいましたf^_^;
f0073239_21141068.jpg

新葉はピンク色で柔らかいです。
でもあまりに直立だし、どうせなら素敵に仕立てたい!
今日思い切ってバッサリと剪定してみました。
カッコ良くいくかな~。ちょっと心配:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by ange0508 | 2008-09-06 21:14 | green

マザーリーフ

f0073239_2341532.jpg

昨日は蒸し暑くて夜中に何度も目が覚めてしまい、
よく眠れないまま朝を迎えました(*_*)
今日は早く寝よう~と、今日最後の洗い物をしていて発見☆
キッチンの出窓に置いていたsanasanさんからいただいたマザーリーフに動きが!!v(^-^)v
数日前から根っこが生えていたけれどよく見ると芽が(^ε^)♪
『葉から芽』が出るから『ハカラメ』なのね!
上手に育てられるか心配だったけど、ひとまず大丈夫かな。
これから益々洗い物が楽しくなるかも~(*^-^)b
[PR]
by ange0508 | 2008-09-02 23:41 | green