+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー

<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

クリロー2 開花です

グリーンががっているお気に入りのクリロー2がようやく咲きだしました~!
f0073239_16303622.jpg

昨年の様子と比べてみたのだけど、
この子は花色に変化はなかったようです。
クリロー1は昨年と比べると花色が少しピンクがかっていたんですよー。
毎年色が変化するのを楽しみにしているんだけど、
綺麗に咲いてくれたから、まぁいっか~☆


この間、ご近所ワン友達で大の仲良し、hisaちゃんに十円饅頭をいただきました(*^_^*) 
f0073239_16395873.jpg

十円饅頭って言う名前だけど、十円玉のサイズではなく、もうちょっと大きいかな。
父の田舎が福島なので、田舎に帰るといつもお土産は薄皮饅頭~。
子供の頃から薄皮饅頭が大好きだった私です。
でも十円饅頭の方があんまり甘くなくて食べやすいかも!
大きさもちょうど良く食べやすくて、これはハマりそうです~)^o^(
[PR]
by ange0508 | 2007-02-28 16:45 | flower

エアープランツ

f0073239_19501121.jpg
ガーデンセンターや100均でもよく見かけるエアープランツ。
お正月に買い物に行った時、物は試し~と買ってみました。
エアープランツは南米などに分布している植物で、
夜になると葉の表面の気孔が開き、空気中の水分を吸収しようとするみたいです。
なので水分を欲しがる夜に霧吹きをしたり、
時々、水を張ったボールにジャボン!と一晩つけたりしています。



f0073239_19565889.jpg

キッチン周辺のグリーンは衛生上、全てハイドロ仕立てにしてるのだけど、
エアープランツならばそのままでOK。
けっこう色んな種類があるみたいです。
土を使わない植物なので、
犬達が鉢を倒したり土をこぼしたりする心配もなく安心(^^)
それに毎日の霧吹きも楽しみなのです。
グリーンや植物に霧吹きするのってちょっと優雅な感じがしません?(笑)
水遣り大好きな私にはもってこいの植物かも(^.^)
[PR]
by ange0508 | 2007-02-27 20:11 | green

冬越し中~

デッキの温室で冬越し中のベゴニアです。
f0073239_13524971.jpg

温室~なんて大げさすぎか(^^ゞ
メタルラックに厚めのビニールを貼ってかぶせてある無加温の手作り温室。
そこには多肉植物や夏のお花、
寒さに弱く霜にあたってはいけない子達がワサワサといます。
f0073239_13543520.jpg

昼間は暖かいのでビニールを開けて空気の入れ替え&観察。
たったの3つだけどお花を咲かせて頑張ってくれてます♪
ビニールの中にはいるものの、やはり寒いのよね。
下っ葉が少しトロけてます。
このまま無事に冬を越してくれるといいんだけど。どうかな~!?
[PR]
by ange0508 | 2007-02-26 13:56 | flower

日向ぼっこ~

この間激安で買ったガーベラです。
綺麗に咲いているので写真を撮っておこう~とカメラを持ってデッキで撮影。
f0073239_13282527.jpg

風が強くて気温は低いのだけど、南側のデッキは風も感じずぽっかぽか。
午前中の暖かい日差しの中、日向ぼっこ中のメイが自然とモデルしてくれてます(^.^)
f0073239_13303757.jpg

メイちゃんは高齢で2つの病気もあるし、ちょっとのドライブやお出かけも出来ません。
もちろんお散歩もドクターストップがかかっているので、
こうしてデッキでの日向ぼっこが日課なのです。
何回も病気を乗り越えてきたけれど、今では食欲バッチリで元気いっぱいU^ェ^U

メイちゃんに付き合って、一緒に日向ぼっこをしながらお花の手入れをしていて発見!
父の植木(!?)ツルコケモモが実をつけていました。
f0073239_1354379.jpg

まだ二つなんだけどね(^^ゞ

ちょっと調べたらツルコケモモってクランベリーだったんです。
知らなかったぁ~~。しかもツツジ科だそう。
実のなる木=真っ赤な実→和風なイメージがあるんだけど、
小さな赤ピンク色のコロンとした実が可愛くて、またまたお気に入りが増えました♪
[PR]
by ange0508 | 2007-02-24 13:47 | flower
やっと・やっと咲きました~~!!
小雨も気にせずに撮影しました(^○^)

クリロー1の画像です。
名前・・・分からないし、1番最初に咲いたからクリロー1としましょう(笑)
f0073239_1441974.jpg

肥料もあげてないし花壇に植えっぱなし(*_*;)
でも思ったよりも蕾がついています。
f0073239_1444729.jpg

クリロー1は3年前に近くのお花屋さんで買いました。
ふと株元を見たら、ラベルがささってる!!
ハイブリッドクリスマスローズって書いてあります。
ラベルの裏を見たら、育て方が載っていました。
f0073239_1446187.jpg

・・・・・・・・でもなんか変!?!?
こんな花色してないけど~~~???
5種類ある我が家のクリローちゃん。
クリロー1・緑っぽい子・赤い子・薄いピンク・ツブツブの子・・・
1人もこうゆう子はいない・・・・よね。ありゃ~んヽ(´ー`)ノ

まっ咲いたからヨシとしますか~~~(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-02-23 15:08 | flower

買っちゃいました(^^)v

f0073239_143316.jpg

どうしても自分用が欲しくて買いました。
プリザーブドフラワーのアレンジ。
ほんわかオレンジに惹かれてしまって~、
楽天のポイントがたまっていたのをいいことに、ついついポチっと押してしまいました(^.^)

f0073239_1445573.jpg

本当は自分でアレンジしてみたいのだけど、
検索してもイマイチ分からず。
スクールも探したのだけど、ちょっと時間的に無理だったり、
コースになっていてお高かったり(^_^;)
次は自宅で出来るアレンジキットを買って挑戦してみます(^o^)丿


←の画像替えました。
今週の切り花はチューリップです♪
お花の中で1番好きなチューリップ。
優しいピンク色が可愛いでしょう(*^_^*) 
[PR]
by ange0508 | 2007-02-22 14:11 | flower

作ってみました☆

寄せ植えでもなく寄せカゴでもありません(笑)

お料理でっす(^o^)v
料理は食べるのが専門なのに、お料理ネタ・・・・・珍しいでしょう~(^^ゞ

作ったものは話題のGBSポテト(^.^)
f0073239_1462417.jpg

同僚に教えてもらったレシピなんだけど、とっても美味しいんです!!
Gはガーリック、Bはバター、Sは醤油の略みたい。
茹でたジャガイモとベーコンをガーリックバターで炒めて、
塩・コショウで味付けて、お醤油とお砂糖を入れ、パセリをふって出来上がり!
ねっ!想像しただけで美味しそうでしょ)^o^(

これを作った方は本を出したりテレビにも出たりしてる方みたいで、
同僚がこの方の料理の本を持っていて、美味しかったからみんなに作り方を教えてくれました。

簡単なのに美味しい!これが1番ですものね。
おかずにもおつまみにもなっちゃう一品。
ビール・・・かなりすすみます(^.^)オススメです。

blogにもい~っぱい美味しそうなレシピが載ってました。
私も本を買ってみようと思ってます♪
きっとマンネリレシピから脱出できるはず(^^)
[PR]
by ange0508 | 2007-02-21 14:18 | 日々

お花買いツアー

f0073239_17563733.jpg
同僚達と約束していました。お花買いツアー♪
ちょっと遠いけどとっても安いお花屋さんがあるんです。
それはもうビックリする値段だそう。
苗物ではなく鉢花を求めに、同僚達と一緒に行ってきました。

ほんとでしたよ★
だってこの5寸鉢(15センチ)のサイネリア・・・1鉢300円デス!!!安っ )^o^(
f0073239_1759505.jpg

ガーベラ、ミニバラ2鉢。ガザニア4ポット。

f0073239_1804956.jpg
多肉植物2ポット、ミリオンバンブー。

同僚たちとシェアして買ったんだけど、
これ、ぜ~~んぶで、、、、、2000円でっす(^^)v
f0073239_1813933.jpg

すごく安いでしょう~~!!!もう驚きの連続でしたよ。
鉢物やポット苗には目を光らせる私達。
ホームセンターとかの、そこそこの苗でそこそこの値段、
近くに大きなガーデンセンターもあるけど、まあまあな苗で普通の値段、
これではちょっと満足にかけるんです~(^_^;)
いいお花でお安いお店、これに限りますね。
ちと遠いけれどドライブがてら&息抜きにまた行ってみようかな。
次回はバラ園ツアーを企画中。
これまた楽しみ~~(^o^)丿
[PR]
by ange0508 | 2007-02-20 18:11 | flower

黄色でした~(*^_^*) 

f0073239_2016776.jpg
大切な大切なプリムラジュリアンです。
ピンクは必ず夏越ししてくれるのだけど、
昨年は花壇植えしたせいもあってモグラの被害にあってしまい、
ピンクともう一株だけ生き残りました。
何色か?分からなかったけどようやく判明しました☆


義弟の結婚式のアルバムを作りました。
f0073239_20171653.jpg

と言っても現像して~アルバムに入れただけ(~o~)
写真だけで渡すのもなんだし・・・・・
ありきたりのアルバムもちょっと~~~。。。

今ブライダル物って可愛いのがた~くさんあるのですね。
どれもこれも可愛くて迷いに迷ったけれど、
1番気に入ったものを選びました。
義弟も義妹もとても喜んでくれて嬉しかった~(^.^)


血は繋がっていなくても初めて出来た妹ちゃん♪
とても素直で優しい子なのです。
姉さん~と慕ってくれて尚更可愛く感じちゃいます。

このアルバム1冊選ぶのに1時間かかったけど良かった。

あぁぁぁ、なんていい義姉・・・・・(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-02-18 20:28 | flower

秘密のお散歩コース

犬達のお散歩はいつも大きな公園の周りをグルリ一周するコースでした。
色々なコースを歩いた方がワンコ的にもマンネリ化しない~と聞き、
それからは公園コースと駅前コースの2つのルートを気分で(私の)チョイス。
でも最近は秘密のコースを歩いています( ̄ー ̄)★
いつも貸し切り状態でロングリードでも歩けちゃうコースを発見!!

お散歩大好きな元気っ娘ヒロ。
「母ちゃん~早く行こうよー」
f0073239_13412912.jpg


さて今日はどのコースにしようか!?
お気に入りの秘密のコースにまっしぐらなヒロ&ジャンボ。
f0073239_13431510.jpg



f0073239_1345315.jpg

ま~っすぐな道です。
どこまで行ってもだ~~~れもいません(笑)

次はどっちに行こうか~?
f0073239_13465534.jpg

車も滅多に通らずどこまでも貸し切りで、ゆ~ったり歩けちゃう道。
他のお友達ワンコにたくさん会えるコースも好きだけど、
たまにはこうやってゆっくり歩けるコースもいいよね♪
田舎なのがバレバレだけど~~~ぉ(~_~;)

いっぱい歩いて晩御飯を食べ終わり、ホットカーペットの上で熟睡する犬達。
f0073239_13483176.jpg

イビキのハーモニーが聞こえます(^m^)
今日もお散歩楽しかったね!ご飯も美味しかったね。
この時間がいちばん幸せを感じます(^^)
[PR]
by ange0508 | 2007-02-16 14:00 | 犬たち