+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スノードロップ

一昨年玄関脇の花壇に植えました。
この球根は名前こそ知っていたものの、当時はなかなか売ってなくて。。。
HYDE(L'Arc~en~Ciel)好きな私、、、歌にもなったスノードロップを絶対に育ててみたくて、
タキイ種苗の通販でやっとこ購入したものです。
絶対に枯らしたくないし増えて欲しいので、地植えにしました。

小さな小さなスノードロップ。
まだ他の球根たちが生育途中なのに、1人可憐に咲いています。
この姿を見ると、「春が近いな~」と思います。
f0073239_153332100.jpg


秋に植えた八重咲きの水仙。
f0073239_15335825.jpg
クリーム色の花が咲く予定です。
手前に植えた紫色のクロッカスは秋に咲いてしまいました(*_*;)
紫とクリーム色のコントラスト・・・
ヨーロピア~~ンな雰囲気なはずだったのに~~~(;O;)

芽出し球根で買ったチューリップ。
チューリップは大好きなのだけど、なぜか翌年は咲かせる事のできない私(+_+)
なので毎年芽出し球根を購入してマス。
f0073239_15355939.jpg


植えっぱなしのヒヤシンス。
f0073239_15344373.jpg

色付いてきました~~!!
リビングの窓の外、ウッドデッキに置いています。
窓を開けると部屋中いい香りが漂ってくるヒヤシンス。
とっても楽しみです。

春近し~。
今日は寒いけれど、球根たちを見ていると元気が出てきます。
早く暖かくならないかなー。

※今のところ無事な球根たち。
 このまま犬達にいたずらされませんように、と祈るばかりデス(゚-゚;)
[PR]
by ange0508 | 2006-02-28 15:25 | flower

シクラメン

f0073239_20215085.jpg

昨年、いただいた子です。(12月の画像)
ぶりぶりのフリフリがキュートでしょ♪

我が家に来てかれこれ3ヶ月ぐらいかな。
今はもう葉も花も減ってきてます。
でもフリフリ・フリフリ頑張って咲いてくれてます。

シクラメンって毎年買うのだけど、夏越しが難しくありませんか?
水を切って夏を越させる方法と、水を与えたままの夏越しがあるそうですが、
私はどっちもダメでした~~~(+_+)
上手な人は毎年開花させてるそう。
このフリフリちゃん。可愛いから来年も咲いて欲しいなー。

ズボラ&ガサツな私・・・
いつダメにするか分からないので、誓いのためにも?この記事を書いちゃいました~(爆)
自分で書きながら、、、プレッシャー感じております( ̄_ ̄|||)
[PR]
by ange0508 | 2006-02-27 20:29 | flower

ジャックと豆の木

別名:オーストラリアンビーンズと言うそうです。
f0073239_1330595.jpg

先月よく行くガーデンセンターで出逢いました。
まだまだ小さな子供の苗です。
大きさは3.5寸のポットで高さ15センチ弱かなー。
あまりの可愛さに一目惚れ、してしまいました。

何が可愛いかと言うと、、、、、
この種でーす♪
f0073239_13321783.jpg

青々としている種を割って、芽が出ています。
とても生命力を感じてしまって、即お持ち帰りしました。
ネットで色々調べてみたら、この種はそのうち無くなってしまうそう。
アボカドみたいにずっとこのままだったらいいのになー。
[PR]
by ange0508 | 2006-02-26 13:41 | green

君子蘭

君子蘭の黄色、ずっと欲しかったです。
オレンジはよく見かけるし、我が家にもいました。
黄色のお花が咲く、黄花君子蘭はとても綺麗、だけど+お高いのです(*_*)
この頃ホームセンターや園芸店などで素敵な黄色の君子蘭を見つけては、
「いいな~~~」と溜息。

でも一昨日、ふと立ち寄った道の駅のお花コーナーで黄色の君子蘭に出会ったのです。
それはそれは見事で素敵でした。
それにホームセンターや園芸店より断然お安い!!
買おうかどうか?迷ってる時、そのお花を仕入れ&育てているおじちゃんが話し掛けてきてくれました。
相手はプロ!!
今オレンジの君子蘭があるけれど、霜にあててダメにしてしまった事、
そしてもう1度君子蘭の管理などを、いっぱい質問しちゃいました。
おじちゃんは、君子蘭は霜はダメ、夏の暑さの葉焼けもダメ、でも種で増やせる簡単なお花、
など、親切・丁寧に教えてくれて。

今にも咲きそうな素敵な君子蘭。。。
その横には再来年開花予定の君子蘭の小さな苗。
ううぅぅぅ迷う~~~(゚-゚)
おじちゃんとあれこれ話し、結局「再来年開花予定」の子を連れてきました。
f0073239_2322947.jpg

この子で450円。園芸店で1500円のものと同じ大きさです。安いでしょ♪


手書きラベルがなんともあったか~い感じ。
f0073239_2333932.jpg


今度こそは絶対に咲かせよう~と、お家の中で育ててみる事にしました。
素敵な開花を夢見て~再来年まで頑張ります(^o^)丿
[PR]
by ange0508 | 2006-02-25 14:20 | flower

プリムラ ジュリアン

f0073239_16583736.jpg
いい香り~。
お花の形も可愛いし、とても春っぽいです。

ネットや本で調べてみると、プリムラは宿根草だそう。
今までは初夏になると全部捨てていました(~_~;)
可哀想なことをしちゃいました。
宿根と知り、夏場は半日陰で管理。
コンテナで育てているので、水遣りだけをして。。。
そうしたら一昨年購入した4株のうち、1株だけ夏越ししました。
f0073239_171043.jpg

株はまだまだ小さいけれど、元気良く咲いています。
[PR]
by ange0508 | 2006-02-23 17:03 | flower

セダム

f0073239_1352360.jpg

詳しい名前は分からないのですが、セダムを育てています。

半年前、数本から挿し木用をスタート。
市販の培養土に挿して、ウッドデッキの無加温の温室?で冬越し中。
たった数本から無事に育ったのです(^○^)
よーく見ると・・・薔薇みたいで可愛いでしょう~。
f0073239_13564480.jpg

ここまで育ったので、今度は我が家から何処かへお嫁に出そうと、
またしても挿し木にチャレンジ中です。
f0073239_13571187.jpg

うまくいくかな~~?
[PR]
by ange0508 | 2006-02-22 13:59 | green

ヒヤシンスの水栽培

なんだか懐かしいので水栽培をしてみました。
植付けは昨年の11月。ずっとキッチンに置いています。
本当はオシャレなガラスの入れ物で栽培してたのだけど、
通気が悪く球根が腐りそうになっちゃって、急遽ペットボトルで手作りしました(^^ゞ
f0073239_1834774.jpg

根っこがニョキニョキ伸びて~、約3ヶ月で開花しました。
思ったよりもお花が小さかったかなー。
やはり土植えの方が立派なのかなー。

でもとてもいい香りなヒヤシンスです。洗い物も苦じゃなく、楽しく出来ます。
[PR]
by ange0508 | 2006-02-21 18:42 | flower

ミニ観葉たち

雨、嫌いではないです。
お日様の方が好きだけど。。。

雨は時間がゆったり流れてるようで、気持ちにも余裕が生まれます。
だからかな?
今日は観葉植物達ばかりに目がいきます。

f0073239_1474099.jpg窓辺にズラズラ~っと並べた可愛いミニ観葉達。
左からガジュマルの木、アロエ、シュガーパイン、グリーンネックレス、プテリス、サンセベリアです。

観葉植物も大好きで、たーくさんの子がいます。
淡いグリーンも深いグリーンも大好き。
グリーンが部屋の中にあると落着きます。
[PR]
by ange0508 | 2006-02-20 14:03 | green

早春寄せ植え

寄せ植えを作りました。
普段は寄せ植えはしないのだけど、
昨年の暮れに「お正月用」として挑戦したものです。

f0073239_13461179.jpg後ろには、踊り葉牡丹・ストック。
真ん中は葉牡丹2個・カレンジュラ・白妙菊、
手前にジュリアン・花かんざし、です。

花かんざしの可愛さをイメージして作ったのだけど、
植えつけてかれこれ2ヵ月・・・まだ咲きません~(~_~;)
もう少し暖かくなるまでの辛抱かな。。。
[PR]
by ange0508 | 2006-02-19 12:05 | flower

今日から

blogを始めてみます。
今お庭で咲いている大好きなお花達やグリーンの日記、
私の日記をつけていきたいと思ってます。

ハンギングにしている虹色スミレ。通称リカちゃんパンジーです。
f0073239_12391316.jpg

こちらはビオラ。
とってもいい香りがします。
f0073239_12395336.jpg

寒さに耐えながら頑張って咲いています。

カラーバリエーション豊かなパンジー・ビオラ、大好きです。
まだまだお庭にはたくさんのパンジー達が春を待っています♪
[PR]
by ange0508 | 2006-02-18 12:43 | ご挨拶