+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:green( 29 )

あったか~(^ε^)♪

朝晩はだいぶ冷え込むけど、昼間はまだ暖かいです。
そろそろ観葉植物をしまわないと、だけど、
こんな陰を見てると、まだいいかな?なんて思ってみたり。
モンステラ・デリシオーサがウッドデッキでひなたぼっこ中。
f0073239_19554526.jpg

[PR]
by ange0508 | 2008-10-13 10:55 | green

葉が出た(o^∀^o)

f0073239_172150.jpg

sanasanさんにいただいたモンステラ・アダンソニー、葉が出ました♪
嬉しくて写メですo(^-^)oわーい☆
[PR]
by ange0508 | 2008-09-25 17:02 | green

斑入りクワズイモ

ずっと欲しかったんだけど、気に入った子に巡り合えずに我慢すること数年(^_^;)
ようやく可愛い斑入りクワズイモに出会えました♪
f0073239_18214068.jpg


前に育てていたクワズイモは友達がすごく気に入ってくれて、数年前お友達へプレゼント。
次に育てるのなら「絶対に斑入り」って思ってたところ、
大きさも葉色も何もかも全て私好みのクワちゃんにめぐり合えました。

そしてそしてsanasanさんから頂いたマザーリーフ。
偶然にも雑貨屋さんでピッタリなガラス容器も発見しました。
f0073239_18291652.jpg

新芽が大きくなってきたでしょ!
今日1つ切り離して土植えしてみましたよ(^^)うまくいくといいな~♪


冬場も水栽培のままで大丈夫かしら?
[PR]
by ange0508 | 2008-09-15 18:32 | green
何年か前にホームセンターの安売りで買ったアンスリウム。
ワッサワサに育ち、昨年はこれでもか~!
ってぐらい花がついたのに、今年は全くつかない・・・( ̄_ ̄|||)
鉢を引っこ抜くと鉢の中で根っこがグルグル~。
でもアンスって上手く育たないって言うし、、でもでも花がつかないのは寂しい。。。
で、「よしっ!!」って株分け決行☆

株分けの時期ギリギリだったけど、どうにか大丈夫だったみたい♪
土も新しくしたからかな?無事に根付いたようで花があがってきました~(*´∀`*)
f0073239_212124.jpg


ここ数日、朝晩はすっかり涼しくなってきて秋の気配です~。
爽やかな空気!大好きな秋冬シーズンの到来(*^_^*) 
f0073239_2164495.jpg

夏場は冬眠ならぬ夏眠の我が家。
犬達は暑さに弱いスイス原産のワンコなので、エアコン部屋から少し出るだけで辛そう。
お散歩も最短コースで済ませ、ひたすらお家でエアコン。
でも秋冬は元気元気でお出かけ三昧の日々が待っています(^^)今から楽しみです。
[PR]
by ange0508 | 2008-09-09 21:13 | green

ウンベラータ

f0073239_21141043.jpg

クワ科フィカス属の植物だそう。
柔らかいハート形の葉をしていてゴムの木の仲間です。
インテリア雑誌やらテレビCMなどで良く見かけてからすっかり虜に(笑)
手始めに小さな鉢物を買ってみたんだけど、
遮光してあるウッドデッキがお気に入りのようで、
ひと夏で買った時の三倍の大きさになってしまい、
ついにモンステラ・デリシオーサを越しちゃいましたf^_^;
f0073239_21141068.jpg

新葉はピンク色で柔らかいです。
でもあまりに直立だし、どうせなら素敵に仕立てたい!
今日思い切ってバッサリと剪定してみました。
カッコ良くいくかな~。ちょっと心配:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
[PR]
by ange0508 | 2008-09-06 21:14 | green

マザーリーフ

f0073239_2341532.jpg

昨日は蒸し暑くて夜中に何度も目が覚めてしまい、
よく眠れないまま朝を迎えました(*_*)
今日は早く寝よう~と、今日最後の洗い物をしていて発見☆
キッチンの出窓に置いていたsanasanさんからいただいたマザーリーフに動きが!!v(^-^)v
数日前から根っこが生えていたけれどよく見ると芽が(^ε^)♪
『葉から芽』が出るから『ハカラメ』なのね!
上手に育てられるか心配だったけど、ひとまず大丈夫かな。
これから益々洗い物が楽しくなるかも~(*^-^)b
[PR]
by ange0508 | 2008-09-02 23:41 | green

嬉しい(*^_^*) 

ブログのお友達sanasanさんから、モンステラとマザーリーフが届きました!
嬉しくて嬉しくて我慢できずに決行!!
モンステラの根っこ、丁寧~に植付けました。
マザーリーフは水栽培と鉢栽培にチャレンジ。
ぐんぐん大きくなってくれるといいな~(^。^)
f0073239_21323387.jpg

それと、こんなに可愛いステッカーまでも!
モンステラとプルメリア♪両方大好きな植物。
sanasanさんのセンス、ピカイチです☆
f0073239_21345979.jpg

sanasanさん、どうもありがとう~!
大切に育てますね(^^)



※↓不思議プランターに植えてあるゼラニューム。
画像が悪いけど、、、見えるかな?今年5月の画像。
肥料は一切、水だけしかあげてないのに、こんなに咲きました。
f0073239_2212811.jpg

[PR]
by ange0508 | 2008-08-22 21:36 | green

ポトス

朝晩だいぶ涼しくなってきました♪
外でガーデニングする時間も増えてきたし、犬達のお散歩もゆっくり行ける(^。^)
夜になると虫の声が聞こえてきて。
秋が近づいているのかな~。

今日は久々にガーデンセンターへ行きました。
ふらふら~といつものようにお花とグリーンを眺めていたら、
あらら?なに?この柔らかくて薄い葉っぱは?
f0073239_2391516.jpg

ラベルをよく読むとポトス。
ふつーのポトスと違って、葉っぱが薄くて斑入り。
2007年にヨーロッパで賞を受賞した種類だそう。
うぅぅぅ・・・・・欲しい☆
正直ポトスって苦手なんです。
水のあげすぎか?あげなさすぎか?いつの間にか葉っぱがなくなってしまって。
「伸びた部分を切って水に挿すだけで簡単に増やせる」って聞くけれど、
なんかダメなんだな~~(-_-)
でも色々悩んだ結果、、、買いました。あはは(~_~;)
f0073239_23132026.jpg


ついでに土も購入して、観葉の植え替えを。
このオーガスタは友人と一緒に買ったのだけど(2年前)
友人のは今にも天井につきそうなぐらい大きく成長!
インテリア雑誌に載ってそうな感じで~南国ムードたっぷり。
リゾートホテルのロビーを思わせるようでスタイリッシュで素敵なんです。
なのに私のは、、、( ̄_ ̄|||)
何回か枯らしそうになって、なんとか買った時のような状態を保ってます(^^ゞ
せめて鉢だけでも素敵に!と、前から欲しかったスクエア鉢に植え替えてみました♪
f0073239_23183641.jpg

土も新しくしたし、これで少しでも成長してくれるといいんだけど。
[PR]
by ange0508 | 2008-08-20 23:25 | green

念願の・・・(笑)

スイカペペ、です(^^)v
ペペロミアのスイカ柄です。
昨年の夏、初めて見つけた時、ビビビッとキマシタ>^_^<
少し前にネットで買おうと思ったけど、超小さいのにかなりお高い!
近くのホームセンターをフラフラしている時、ようやく見つけました。
f0073239_13585541.jpg

スイカ柄が新鮮でしょう。
ワッサワサに増えるといいんだけどいな~。

グリーンを集めすぎてワヤワヤしてしまい、植物園状態な我が家(^_^;)
小さいのは寄せ植えにしてみたり、だいぶスッキリ、です☆
今年はあまり増やさないようにしないと・・・(~_~;)
[PR]
by ange0508 | 2007-06-07 14:05 | green

株分け

まだまだ寒いっていうのに、グリーンを株分けしました。
f0073239_1545357.jpg

3年前にいただいた、ストロマンテ·サングイネア。
カラテアに似てるかな?ウラベニショウとも呼ばれています。
昼間は葉が広がり、夜には閉じる可愛い子です。
寒さにはちょっと弱いかな。
でも暖房なしのお部屋で冬越しOKでした。

あまりにワサワサだったので、ついに株分け実行しました。
同僚が子株を欲しがってはいたものの、
思ったより子株が多くて、全部で6鉢も出来ました(¯_¯|||)
あぁぁこんなに····一応植えてはみたけれど、どうするよぉ~(+_+)


昨年ビューティー三姉妹で育てた、オレガナム ケントビューティー。
f0073239_15144362.jpg

無加温の温室に入れてますが、新しい葉が出てきていました(^^)v
そのまま地植えでも育つのかしら?
心配なのでこのまま温室で育ててみよう~(^o^)丿
[PR]
by ange0508 | 2007-03-18 15:16 | green