+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:flower( 123 )

咲きました♪

先月激安で買ったミニバラちゃんが咲きました。
どんな色の花か?どんな形のお花か?全く分からず、
株だけ重視で買ったのだけど、可愛い子でしょう~♪
こうゆう色、欲しかったんです(^^)
これで、黄色・ピンク・この新色と3種類になりました。
f0073239_200711.jpg

3年前、主人に買ってもらったアセビ。
玄関脇の半日陰に植えてます。
ずっと「咲かないなー(-.-)」って思ってたら、実はちょこっとだけ咲いていたみたいです(~_~;)
西側の遊歩道にはお隣さんが植えたピンクのアセビが、
そしてこちらは我が家の白いアセビです。
f0073239_2032291.jpg


昨日の関東はとても暖かで半袖の人もチラホラ~。
今日は曇りで肌寒かったけれど、明日は20度越えだそう。
こりゃ明日は半袖だな(^^)
三寒四温ってこうゆう感じなのかしら。。。
[PR]
by ange0508 | 2007-03-27 20:08 | flower

姫うつぎ

初めて見た時からずっと欲しかった姫うつぎ。
買っちゃいました~(^^)v
白い小さなお花がうつむいて咲くんですよ♪
最近、お花やグリーンよりも花木ばかりに目がいきます(笑)
f0073239_1885360.jpg

ガーデンセンターのおばちゃんに、
常緑なのか?落葉なのか?わからないので質問をしました。
でもおばちゃん「どうなんでしょう~?」との回答( ̄_ ̄|||)
多分、卯の花だよね?ってことは落葉樹だよね?
って一人言をぶつぶつ。。
まぁいいか。とりあえず小さな苗を購入。
確かラベルには○○属アジサイ科って書いてあったような。。。
ラベルも無くしてしまったし・・・う~~~ん(-_-)

今日のange地方は暖かでいいお天気でした。
いつもの貸切&秘密の散歩コースで主人が大きな梅の木を発見☆
まだまだだけど、ちょびっとだけ咲いているんですよ♪
f0073239_1812116.jpg

とっても嬉しくて大ハシャギしてしまいました。
一生懸命携帯のデジカメモードで撮影。
散々犬達も撮影し、ポーズまで取らせましたが、
携帯カメラではどれも写りが悪く失敗。
ちょっと呆れ顔の犬達でした~(^^ゞ
f0073239_18132755.jpg

「母ちゃんは花より男子、私たちは花より散歩よ!」って言われそうだなぁ~(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-03-21 18:16 | flower

今年も♪

白い花が大好きで今年もネモフィラを育てています。
小さな花でこんもりと咲いてくれるので可愛いんです。
水色とブラックはまだまだだけど、白はチラホラ咲いてきてました。
今日は風もなく穏やか~。
ネモフィラにこんなゲストが来ていましたよ(^^)
f0073239_14363151.jpg

そしてフレンチラベンダーもこんなに色づいてきました。
あれ~?ラベってこんなに早かったっけ・・・??
f0073239_1438562.jpg


毎年咲かせてくれるお花はもちろん可愛いのだけど、
目新しい植物が欲しくなり、新鮮野菜やお花などが売っているお店へ行って、
ハーデンベルギアを買ってみました。
f0073239_14401524.jpg

セージの葉に似てるかな。
常緑蔓性低木(半耐寒性)で0度ぐらいまでなら耐えられるみたい。
お花コーナーのおじちゃんに勧められて購入(^^ゞ
f0073239_1443573.jpg

つる性でマメ化のハーデンベルギア。
挿し木で簡単に増やせちゃうらしい。
頑張ってみます(^o^)丿
[PR]
by ange0508 | 2007-03-16 14:45 | flower
昨日のクロッカスもそうだけど、
球根って綺麗に咲いてくれて期待を裏切らないから大好きです♪
それに香りが抜群!!
今年もピンクから開花しました~。
f0073239_19555560.jpg

続いてブルーや濃いピンクも咲き出しましたが、やはり黄色が最後のようです。
昨年も一昨年もピンクから開花で、黄色が一番最後でした。
ナゼだろう~~~???我が家の不思議現象です(笑)


今日はホワイトデーだったのですね。
昨日義妹や姪っ子たちに宅急便を済ませてたばかりなのに、すっかり忘れてました。
昨日までは覚えてたのになぁ~(^^ゞ
そんな私にサプライズ!!
お友達のhisaちゃんからホワイトデーのプレゼントをいただきました。
犬達へのオヤツ、私にまでハンカチを。嬉しいよ~(^.^)
f0073239_2014760.jpg

そしてとても嬉しかったのがクッキー☆
hisaちゃんの娘ちゃんが作ってくれたうさぎちゃんのクッキーです♪
f0073239_2032741.jpg

中学生の娘ちゃん、勉強も部活も大変なのにありがとう!
手作りクッキー、初めてもらいました。
暖かくて心がこもってて嬉しかったです(*´∀`*)
娘ちゃんのrinaちゃん、美味しかったよ!ありがとうね~(^_-)☆
[PR]
by ange0508 | 2007-03-14 20:34 | flower

クロッカス開花~♪

keroさんの「春は何色?」にトラバです♪
昨年秋に植えたクロッカス、咲きましたよ!
f0073239_16204351.jpg

透き通る紫色が綺麗でしょう(*^_^*) 
黄色のクロッカスは地植えしてあるので、珍しく紫に挑戦しました。
思ったより綺麗で大満足です。

これがサフランなのね~、なんて観察してみたり(^^)
f0073239_16222041.jpg


実は・・・今日初めて気が付いたのですが、
クロッカスって朝晩は花が閉じるんですね!!
知らなかった~~(@_@!!
まるで生き物(って生き物だけど)のよう。
今朝見た時のまだおねんね中のクロッカスちゃん(^m^)
f0073239_16241027.jpg

このクロッカスとても気に入ったので、
花が終わって球根が充実したら掘り上げて保存してみます。
植えっぱなしにならないよう・・・ここへこうして書けば実行せざるを得ないものね(^^ゞ
[PR]
by ange0508 | 2007-03-13 16:26 | flower

満開です

激安で買ったサイネリア。
こ~んもりと満開になりました。
f0073239_2013456.jpg

こんなに咲いてくれて300円、ほんとお得でした(^^)v
この間近くのガーデンセンターに行った時、
同じ鉢の大きさのサイネリアを見つけました。
ぐふっ♪300円も安く買った私(^^)心の中でガッツポーズでしたよ(笑)

サイネリアは寒さにも暑さにも弱く、一年草扱いなんだそう。
とても可愛いのに残念。
f0073239_2025553.jpg


午前中の雨がウソのように晴れて、
久々に観葉達を外に出してシャワーしてあげました。
f0073239_2051565.jpg

宮崎県から来たモンステラのデリシオーサちゃん♪
昨年の夏は葉が5枚も出てワイルドでカッコ良かったんだけど、
冬越しはリビング・・・・・スペース不足・・・・・
可哀想だけど新葉1枚だけのスタイリッシュな姿になってます(T_T)
[PR]
by ange0508 | 2007-03-11 20:11 | flower
自分でもビックリです!
つい先日↓クリロー5は咲きそうない、と書きました。
が、咲きました(^_^;)
f0073239_1341281.jpg

昨年超豪快な株分けをして、
(いやいや、株分けなんてものではなく、本当はひきちぎり、です(~_~;)
葉が数本しかない状態なのに、ちゃーんとお花を咲かせてくれました♪

そしてクリロー1に変化がっ!!
ピンク色になってきました~)^o^(
f0073239_13423152.jpg

単色のアイボリー色だと思ってたのだけど、
やはりラベル通りなのかしら。不思議~。

クリロー5は咲かないと言って、昨日突然に咲いたり、
クリロー1はピンク色になったり、発見の日々です☆
観察不足もあるけれど~、、、この発見が楽しいのです(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-03-09 13:46 | flower

羽衣ジャスミン

sanasanさんの羽衣ジャスミンにトラバです。
買ってみましたよ、ジャスミン!
f0073239_18422328.jpg

近所のガーデンセンターに行ってみましたが、人・人・人でした。
ちょっと前はガラ~ンとしていたお花売り場なのに、
花苗や土を買っている人がたくさんで驚きました。
みんな色とりどりのお花を手にして楽しそう~。
「でも私は今日は見るだけ~」呪文のように何回も唱えましたが、
やはりダメでした。
誘惑に勝てず・・・・・(~_~;)
って言うか、この陽気、一番大好きな春のお花がいっぱい~、
誘惑に勝てるはずがありません。

ジャスミンはマダガスカルジャスミンしか育てたことがないのだけど、大丈夫かしら。
常緑なのかな?つる性だよね?苗が小さくても外に置いていいもの?
ちょっと勉強しなければ・・・・・頑張って育ててみまーす(^^)v
[PR]
by ange0508 | 2007-03-08 18:47 | flower

沈丁花

今年もまた咲いてくれました。
f0073239_135519100.jpg

数年前、玄関脇の芝生を剥がして花壇を作ったとき、
この木だけは絶対に植えようと決めていました。
一つ一つの花の形も可愛いし、まんまるに咲いてくれる沈丁花。
常緑でお花も咲いて、その香りは香水のようにいい香り~。
香りのする花ってどうしてこんなにも嬉しいんでしょう(*^_^*) 

遊歩道でアセビを発見しました。
我が家のすぐ斜め前でひっそりと咲いています。
桃色グラデーションが可愛いです。
f0073239_13584788.jpg

お隣さんの椿がとても綺麗でこっそり撮ってしまいました。
f0073239_1401731.jpg

こうして見ると、私って本当にピンク色が好きなんだな~って(笑)
あまりにピンクだらけなので、意識して黄色や白・青のお花も増やしてるんだけど、
知らぬ間に桃色ばかりが増えています。
ガラに似合わず・・・桃色好きです(~_~;)(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-03-07 14:08 | flower

クリロー4 咲いてます

咲きました。クリロー4。
f0073239_16331490.jpg

クリロー5は昨年、増えに増えすぎてしまい、
お隣さんに株分けしたので、今年は咲きそうにありません。
今年は4株ってとこです。
あまりにほおったから花つきがいまいち良くない。。。
咲き終わったらお礼肥えをしてみようかしら。


この間どうしてもジャンボをシャンプーしたくなってしまいました。
その時夜の8時前。
ブラッシング・爪きり・足裏バリカン・シャンプー・ドライヤー・耳やヒゲのカット・etc・・・
どんなに超速攻でやっても3時間はかかります。
ホコリっぽい毎日で、どうしてもスッキリしたい!
長時間の水仕事は手湿疹が出てしまう私の代わりに、主人が洗ってくれました。
f0073239_16441014.jpg

やはり3時間コースだったけれど、綺麗になりましたよ♪
ジャンボは綺麗好きだからピカピカになって、こんな風に笑顔をしてくれました(*^_^*) 
毎回のシャンプーは大変だけど、この瞬間が1番嬉しいかも☆
アシスタントのような作業しかしない私ですが、
なんだかとても達成感があって、その晩はいつもよりよく眠れました(笑)
[PR]
by ange0508 | 2007-03-06 16:46 | flower