+++Treasures+++


by ange0508
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:flower( 123 )

成功かな!?(*^-^)b

f0073239_1622384.jpg

昨年11月に買った赤いポインセチア、
病気にもかからず葉がしげってきました(^-^)
ポインセチアって、葉っぱが白くなってきて、
水枯れなんだか?根腐れなんだかわからずに、すぐにダメになってしまって、
私にとっては一年草扱いだったんだけど、
どうやら春先の思いっきりバッサリと切った剪定が良かったのか?
半日陰のデッキが居心地良かったのか?
初めて夏越し成功しそうですo(^▽^)o

もう少し寒くなったらダンボールをかぶせて短日処理して、
クリスマスに赤くなるようにチャレンジしてみようかな~♪
[PR]
by ange0508 | 2008-09-17 16:22 | flower

ヒューケラ

涼しい日が続いています♪
湿度が高くてジメジメが肌にまとわりつくけれど、
真夏の暑さほどではなくて快適です。

お盆前まで猛暑だったので、涼しげなお花を植えたいと思ってました。
でも夏のお花ってどれも元気色(~o~)
たまには違うお花を植えてみたいな~。
色々考えた結果、カラーリーフに挑戦してみました!
コリウスにしようか迷ったけど、ヒューケラに決定☆
渋い色だけど素敵でしょう~(*´∀`*)
f0073239_2165453.jpg

一番お気に入りの鉢に植えてみました。
正直・・・この鉢、私との相性悪く、生育も悪いんだけど、見栄えにこだわっちゃいました(笑)
せっせと植えて、うん!やっぱいいっ☆と自画自賛(爆)
後ろで見ていた父は「?ツボサンゴを植えたのか?」と。
いいしょ・いいでしょ!と私。
そしたら父さん「花壇のを引っこ抜いたの?」って・・・・・!?
今まで分からなかったけど、山野草好きな父。
花壇に数種類のツボサンゴ(ヒューケラ)を植えていました。
しかもカラー、完全にカブってるよ( ̄_ ̄|||)まっこんなもんよね。。。(+_+;)

綺麗なチョウチョさん。アゲハ蝶かな~?
携帯で撮っている間、じっとしててくれました(^^)v
f0073239_21133286.jpg

[PR]
by ange0508 | 2008-08-25 21:16 | flower

不思議プランター(笑)

お花を育て始めた当初は、プランターやコンテナにはこだわってなかったけれど、
可愛いテラコッタ鉢を見つけては、少しずつ集めてきました。
テラコッタ鉢や素焼き鉢だと、植物にも優しいし、雰囲気もいい!
同じ植物を植えても見栄えが随分と違います(^^)
でも大鉢などはテラコッタだと移動が重くて大変で、ついつい軽めのプラ鉢にしてしまう。

なのになのに、不思議なもんで。
このプランター。近くのガーデンセンターで98円の。
これで育てると不思議と失敗はなし!
それに生育旺盛でビックリするほどお花が綺麗に咲いてくれるんです(^。^)
f0073239_20594074.jpg

同じ鉢がふたつあって、もう1つではゼラニュームを植えているけど、
これまたすごい成長ぶり!!
で、お気に入りのテラコッタ鉢の鉢植えは成長がイマイチだったり(-_-;)
不思議な不思議な98円プランターなのです(笑)
[PR]
by ange0508 | 2008-08-18 21:06 | flower

咲いてます♪

大好きなオレガナムケントビューティー。
淡い紫色と薄いグリーンが涼しげで、
冬場は可哀想な姿だけれど、手もかからず咲いてくれます。
f0073239_2157367.jpg

こちらはマリーゴールド。
暑さのせいかポツリポツリとしか咲きません(~_~;)
マリーゴールドも好きで、毎年植えるんだけど、
思ったように咲いてくれないのはなぜかしら(?_?)
f0073239_21593297.jpg


そしてそして~、お友達からお台場冒険王のお土産。
初めに見た時、ビックリした(笑)
ザオカレモンケーキ!
f0073239_2223887.jpg

キモカワ~(^^)
[PR]
by ange0508 | 2008-08-13 22:04 | flower

日々草

今年はお花を少なくしよう~って思ってたんだけど、
少し前に可愛らしい日々草に出会ってしまいました♪
f0073239_2103779.jpg

こんなにぷりちぃなんです!!これは即買いでしょう~(^^)

ここのところ、夕方になると涼しくなって快適です。
風が吹いて~心地いいです。
犬達のお散歩もゆ~っくり周れて。
今日は散歩コースの近くの川でカモを見つけました。
f0073239_215916.jpg

子ガモかな~?小さかったです(^o^)
でも犬達を怖がって逃げてしまい、慌てて携帯でパチリ。
スイスイと泳ぐ姿が可愛くて、しばらくグレイスとヒロと一緒に眺めていたけれど、
心がほっこりと温かくなりました♪

一昨日、今年初めて「ヒグラシ」の鳴き声を聞きましたよ。
会社の同僚としばし立ち止まり、
『あれ?ヒグラシが鳴いてるね~』って聞き入ってしまいました(^^)
正直この気温と湿度には参ってるけど、日本の夏もいいもんだな~なんて思ってます。
[PR]
by ange0508 | 2008-07-31 21:13 | flower

ペチュニア切り戻し~

少し前に収拾つかなくなったペチュニアを切り戻しました。
それはもう~ボッサボサで(^_^;)
暑いのでただただ水やりだけをしていたら、とんでもない事に。
決心してバッサリと切ってみたら、また咲いてくれました。
f0073239_211205.jpg


しかし毎日暑いですね。
真夏日・・・2週間目だとか(~_~;)
今、天気予報で言ってたけれど、今週末がかなり暑いそう。ふぅ~・・・。

あまりに暑いので犬達のお散歩は『近周り』です。
この気温と湿度がキツイようで、無理はさせないで歩いています。
でも今日は比較的涼しかったから、ちょいと公園まで(^.^)
↓グレイスです♪もう9歳半になります。
f0073239_2154644.jpg

大型犬で高齢なので無理は禁物!!
本人はとても元気なのだけど、物言えぬわんこ。
3~4ヵ月に1度、内臓のエコー検査・血液検査の健康診断をしています。
毎回検査のたびに「大丈夫かな・・・」とか、グレイスに負担をかけてるかも、とか不安に。
でも病気の早期発見のための検査。続けていきたいと思ってます。
そんな母ちゃんの心配をよそに、、、グレイス、今日もササミ入りご飯、完食です(^o^)
ちょっとおデブだってさ~元気が一番だよねっ!!(笑)
[PR]
by ange0508 | 2008-07-28 21:14 | flower

元気いっぱい!

金鶏菊(キンケイギク)、綺麗に咲いています。
毎年思うし、ここにも書くんだけど、
ほ~~んと、長期間よく咲いてくれます♪
f0073239_1953467.jpg

そしてこちらはルドベキア・プレイリーサン。
f0073239_19544074.jpg

玄関脇の花壇に植えてるけれど、花持ちが良くて丈夫!
それにとっても黄色が目立ちます☆(笑)

会社近くのよそ様の敷地ですが、ヒマワリが可愛かったのでパチリ。
最近のヒマワリって背丈が低くて可愛らしいのね(^^)
f0073239_2004769.jpg

暑い日ざしの中、元気いっぱいに咲いている姿を見ると、
こちらまで元気になります(^.^)
[PR]
by ange0508 | 2008-07-21 20:02 | flower

フロックス

昨年秋に植えた宿根フロックス。
花壇でちゃーんと冬越ししてくれました。
f0073239_195664.jpg

フロックスって言うと、背の高~~いのを想像するけれど、
このフロックスは膝丈の高さでコンパクト!
カラーも色々とあって、こんなに可愛く咲きました(^^)
f0073239_197088.jpg


明日は猛暑日だそうで、夕方の天気予報で「熱中症注意」を呼びかけていました。
明日はきっと、へろへろ~だろうな。。。(~_~;)
[PR]
by ange0508 | 2008-07-16 19:09 | flower

ハイビスカス

夏になるとどーしても欲しくなる・・・。
毎年毎年、冬越しを失敗してしまうんだけどね。
やはり今年も買っちゃいました。
本当は赤が欲しかったんだけどピンクです。
f0073239_1620303.jpg

なぜならね・・・・・
f0073239_1622848.jpg

昨年母にプレゼントしたハイビが冬越し成功し、花をつけていました(@_@)!!

どうやって冬越しさせたの~?って聞いてみたら、
「あんたが、冬は室内に入れなさいって言うから、部屋にいれただけ~」ってかなり嬉しそうだし(-_-;)
ちょっと悔しいから今度こそは頑張ってみなくちゃ!!


そして、お花とはかけ離れてるけれど・・・
まりもっこり、集まってきています(^_^;)

以前、千葉へ遊びに行った時、
まめもっこり~と言う携帯ストラップを発見☆
キモカワいくて笑えるし~、お菓子類より面白いし~と職場のみんなにお土産として購入。
その後職場でまりもっこりが流行りだし、あれよあれよと集まった次第です(笑)
これ、み~んなお土産でいただいたもの(^^)
f0073239_20135018.jpg

左から、お台場自由の女神、雷門、東京タワー、名古屋しゃちほこ、福島赤べこ、東京たいやき。
これ以前にも、沖縄やら宮崎やら栃木やら、
もっともっとたくさんあったのだけど、落としてしまったり壊れたり。

だんだんコレクション化してきました。全国制覇するかな~。(^_^;)なはは。。
[PR]
by ange0508 | 2008-07-14 16:38 | flower

ユリと言えば・・・

やはりカサブランカです。
今朝父が「咲いたぞ~」と教えてくれたので、携帯で撮ってみました。
f0073239_20182785.jpg

昨年は小さめのが少し咲いただけでしたが、今年は大きな花がつきました♪
背丈は低いんだけれども、まぁヨシとしましょう~。

そして東側の花壇では宿根フロックスも咲いていました。
草丈低め・コンパクトサイズのフロックスです。
植えっぱなしでもOK!!(←多分(^^ゞ
思ったより蕾もついています。
f0073239_1428234.jpg

梅雨空の中、白が輝いています。
今の時期、雨が多いからお花が少ないのだけど、
この白さのお陰で花壇が明るく見えました(^^)

※オマケ。
カサブランカとアンちゃん(笑)
湿度高くて、携帯カメラくもってます(~_~;)
f0073239_18585555.jpg

[PR]
by ange0508 | 2008-07-08 20:24 | flower